導入事例
有限会社秋島工芸
工務店や建築会社の協力会社としてオーダーメイドの家具・建具の製作から設置まで行っている「秋島工芸」。
独自の高い技術を大切に木という素材が持つ魅力を引き出した家具は、人々の暮らしを豊かにして喜ばせたいという職人の熱い想いが込められている。
いずれは、職人たちが培ってきた技術で自社の完全オリジナル商品の製作にも乗り出す予定だ。
サービスの導入について、きっかけ、背景を教えてください。
どうしても職人としての時間が多くなってしまい、 それ以外の集客活動や採用活動を一人で全ての業務を対応しきるのは非常に難しく、 常にリソース不足の状態でした。 きっと、これを読んでいらっしゃる皆さんも同じ状況の方が多いのではないでしょうか。
このままでは時代に取り残されてしまう・・・という危機感を感じていた時にジョブハンドルさんからお声がけ頂いたのが最初のきっかけです。
どのような業務を依頼していますか?
今回は、採用についてお手伝いいただいています。
ジョブハンドルさんからご提案を受けているときに、たまたま退職者が2名出るというトラブルが発生してしまいました。
そのことをジョブハンドルさんにもご相談させていただいたら、すぐに職人用の求人を作成し、その求人をオンライン上に公開してくれました。
導入したことによる良かったと感じることや効果について教えてください。
こちらからお伝えした募集の条件をそのまま求人票に書き起こすのではなく、 どうすれば求職者にとって魅力的な企業に映るのか、様々な視点からアドバイスを頂きました。
求職者に働きたいと思ってもらえる求人にするために私たちの強みを整理してくれたため、 採用活動を通じて自社の魅力を再発見できたのもジョブハンドルさんに頼んでよかったなと感じているポイントです。
今まではどのような採用活動を行っていましたか?
今までの採用は私のつてがほとんどでした。
今回初めてオンライン上で募集を始め、そして初めてネット経由で見ず知らずの方の応募が来ました!
将来当社を担う人材に出会える環境を整えてくださったことに大変感謝しています。
これからの時代についていくためには、採用もデジタル化ですね!
その他ジョブハンドルのご活用方法を教えてください。
今は採用のデジタル化をメインにお手伝いいただいていますが、自社のオリジナル商品の販売も行いたいと考えています。
ホームページ制作と合わせECサイトの制作もお任せする予定です。
それ以外にも「新しいことを始めたいけどちょっと人手が足りない」「デジタルを活用していきたいけれど、どこから手を付けていいかわからない」と悩む方には、すごくマッチするのではないでしょうか。
フロントスタッフの対応についてはいかがでしょう?
社内のバックオフィス担当の社員が一人増えた! という感覚です。
素晴らしいし、対応も早く、納期が明確なのは嬉しいです。
依頼の時にいつまでに完成っておっしゃってくださるので、自分の予定も立てやすく大変助かっています。
いつも信頼して安心して業務をお任せさせていただいているフロントスタッフの方には、さらなるサポートをしてもらえたら嬉しいなと思っています。
これからもよろしくお願いします!
CONTACT
まずはお気軽にご相談ください。